Life Itself

生活そのもの

もうすぐハイハイをしなくなるかもしれない

今は娘は家の中ではハイハイをするよりも、立っているか、歩く方が多くなっている。いよいよハイハイの時期が終わりに差し掛かっているのかもしれない。今までのように、バタバタと音を立てながらハイハイすることは少なくなった。今のところ連続では20歩までしか歩いていないが、それは狭い家の中でのこと。きっと広い場所に行けば、余裕で20歩以上歩くことができると思う。

もっとも歩き方はまだまだぎこちない。が、確実に前に進むことができている。公園にでも連れて行って練習すれば、歩き方ももっと上手くなることだろう。

初めて20歩歩いた時にはまだ足のサイズが小さくて、母から買ってもらった13センチの靴は大きすぎたが、つい数日前に足のサイズを測ってもらうと12センチで、足のサイズよりも1センチ大きいくらいがいいとのことだったので、買ってもらったそのシューズが今ではぴったりになっている。たまに家の中で履かせると、素足に履かせるので少し気持ち悪いのか、脱ごうとするか、靴を履きながらハイハイをするが、靴自体には興味を持っているようで、その辺に靴を置いておくと手に取ってずっと眺めている。

あと3日で1年と2ヶ月。まもなくハイハイしなくなりそうではあるが、十分にハイハイしてくれた。おかげで脚腰は力強くなっているように思う。

20歩歩くところを見てから、ハイハイはいつまでなのだろうと思いながらも豪快にハイハイをする娘を見て安心していが、あまりハイハイをしないようになると、やはり寂しい気持ちが出てくる。いくつか動画として残しているが、今のうちに、最後のチャンスとしてハイハイしている姿をたくさん動画に残さなければならない。

ハイハイをしてもらう一番簡単な方法は、皮肉にも靴を履かせることだ。靴を履くと娘は歩こうとはせず、ハイハイをする。