Life Itself

生活そのもの

2018/05/10

昨日、15年前にアメリカでお世話になった家族へ、ようやく結婚と出産の報告をした。安定期が過ぎてからはいつ報告してもよかったのだけれど、何となく遅れてしまい、出産予定日まであと2ヶ月というこの時期での報告となってしまった。

 

本当は昨年アメリカに遊びに行く予定だったのだが、昨年のちょうどいまくらいに妻が倒れて、その後結婚、妊娠と続き、頓挫した。アメリカにいってから15年という1つの節目でもあったし、アメリカの家族も高齢になってきたということもあって昨年行くことにしていた。でも、考えてみればあと4年くらいすれば子どもを連れてアメリカ行ってもいい時期だ。20年という節目になる。4年後を楽しみにしよう。

セブンイレブンのPB商品だと思うのだが、Yosemite Roadというワインが売っている。とても安い割にそこそこ美味しく、ワインと言えばもっぱらこのワインばかり飲んでいるのだが、本当は味なんてそんなに重要ではなくて、Yosemite Roadという名前だけで買っている。Yosemiteこそが15年前に過ごした場所で、本当にYosemiteで作られているかはわからないが、Californiaと記載されているのでそんなに遠くはないだろう。Yosemite Roadのラベルだけで、もっと言えばその文字の羅列だけで思い出すものがあって、それを眺めて何かしらのアルコールを摂取すれば気持ちよく酔っ払うことができる。

 

気持ちよく酔っ払うことはできるのだけれど、このYosemite Roadを飲むたびに、あぁアメリカの家族に報告しないとといつも思っていた。たかが報告といえばそのとおりなのだが、もはやほとんど忘れかかっている英語を使って報告するのも骨が折れるもので、重い腰が上がらなかったのだ。

 

とりあえず、今日はYosemite Roadを飲む。