Life Itself

生活そのもの

2018/05/16

今日は自宅出勤の日だった。出産後は頻繁に自宅出勤制度を利用する予定なので、このタイミングで試すことができてよかった。

自宅出勤で気づいたことが何点かあった。自宅出勤だとレコードを聴きながら仕事ができると思い、ウキウキしていたのだけれど、実際のところレコードで音楽を聴くのは難しいのがわかった。A面が終わってから、盤面を裏返す作業をするのが億劫で、いちいち集中力が途切れてしまう。A面が終わってそのままにしておくわけにもいかず、都合のいいタイミングで裏返すことができないので、ずっと音楽を気にすることになってしまう。音楽でリラックスすることが目的のはずが、逆に音楽にとらわれてしまう。結果的に、ずっとCDで音楽を聴くことになった。

ここしばらくずっとレコードで音楽を聴いていたが、CDで聴くのも悪くはなかった。別にCDを悪く思っていたわけではないが、知らず知らずの内にレコードで音楽を聴くモードになってしまっていて、そこから抜け出せなくなってしまっていた。昼からいつもより少し大きめの音量で音楽を聴いていると、いい気持ちで仕事をすることができた。

仕事をする時の感じと、この日記を書く時の感じとでは全く違うということに気付かされた。この日記を書いている時は、レコードを聴いていても問題ない、というか盤面を裏返す作業を含めて、レコードで聴くことの煩わしさを楽しみがら聴く余裕がある。書く時に集中していないわけではないが、どこか余裕を感じながら仕事ができ、対象と自分に確実な空白がある。対して、仕事の時はそんな余裕はない。繰り返しになるが、レコードで音楽を聴くのは煩わしくなるし、次から次へと仕事が入ってきて、対処するのに精一杯だ。自宅で仕事をしていても、あっという間に定時を迎えることになった。

ただ、余裕はないとは言っても、自宅で仕事をするのはとても快適で、オフィスとあまり変わりなく仕事ができることがわかった。出産後も問題なく仕事ができそうで良かった。