Life Itself

生活そのもの

2018/01/12

1月というのは正月があるからか、それともあっという間に過ぎた12月の後だからか、ゆっくりと時が流れているような感覚がある。まだ12日しか経っていない。

 

正月に会った大切な友人から、今年は上期と下期できっとがらりと変わること、だから上期の時間の過ごし方がとても重要になると言われた。

出産予定が7月の頭なので、上期と下期で生活ががらりと変わるのは間違いない。夫婦2人で過ごせる時間もあと6ヶ月。子どもが産まれれば、2人だけの時間はあまり作れないだろう。1人の時間も作りにくくなるだろう。本はどこでも読めるけれど、ゆっくり映画を観る時間はあるだろうか。音楽はゆっくり聴けるだろうか。

 

子どもが産まれることで生じるだろう制限について考える。同時に、これまでとは確実に変わるだろうニューワールドが楽しみでもある。まだ半年もある、もう半年しかない。

 

今のところゆっくり時間を感じることができていることはいいことだ。

 

ようやく16週目に入ろうとしている。これまで長かった。早く安定期に入ってくれないものか、早く時間が過ぎてくれないものかと願っていた。

 

ゆっくり流れる時間を大切にしたい。2人の時間としても、1人の時間としても。