Life Itself

生活そのもの

2018/01/14

今日から、妻の妊娠が16週目を迎えた。所謂、安定期と呼ばれる時期に入った。

 

安定期に入るのが待ち遠しくて、今週の月曜あたりから、何回妻に「いつから安定期に入るんだっけ」と聞いたかわからない。安定期に入れば体調がよくなるかなんてそれは人それぞれとしか言えないだろうし、安定期というのも目安にすぎないとは思うけれど、それでも安定期に入ったということは喜ばしい。

2ヶ月前などは目の前のことにいっぱいいっぱいで、早く安定期に入ってほしいとは思っていたけれど、実際に安定期に入ることは想像できなかった。一度は切迫流産にもなって、その時は僕は正直なところ少し諦めかけてた。その時の妻の体調は最悪で、辛そうで辛そうで。それでも、妻は全く諦めていなかった。不安そうではあったけれど、大丈夫やろってな感じだった。

まだまだ先のことはわからないけれど、ここまで育っていてくれていて本当に嬉しい。

 

実際のところ、妻の体調は最近少しずつ上向いてきている。食欲が凄まじい。

今日は久しぶりにカレーを食べに行ったが、カレーとサラダとそれにモモ(ネパールの餃子のようなもの)まで食べていた。ダル(豆のスープ)も飲んでいた。僕もほぼ同じ量を食べたが、さすがにお腹いっぱいになって苦しくなった。

食べることが日々の楽しみだと言っている。食べ終わったら、また次食べるのが楽しみで仕方がないんだと。

 

お腹もさらに大きくなってきた。今日は食べすぎたせいか、さらにお腹が大きいようだ。