Life Itself

生活そのもの

物を売るときには複数社で査定額を比較すべきである

昨日、アメトーークかまいたちの山内が言っていた『スピリチュアル界からのメッセージ』のようなものを受け取って、急遽不要な服やサングラスなどを売ることを決心した。スピリチュアル界からのメッセージとは言っても怪しいものでもなんでもなくて、単に1通の営業メールを受け取っただけなのだが、営業を受けた物が、どうしても、いま、2019年2月のこの時期に手に入れておかなければならないものだったので、そのための資金集めをする必要が出てきたのである。特段、高額なものでもないのだが、育児をしている中で捻出するには少し厳しい金額だったので、タンスに眠ったままになっていて、ある程度金になることを見込める物を売ることにした。
 
結論から言うと、納得のいく金額で売ることができたのだが、売るに至るまでには紆余曲折があった。今回売ったのは、若者に人気ブランドの革ジャケット2着と、ハイブランドのバッグ、時計、そしてサングラスである。
半年以上前に、一度ブランド物を売りに行くことがあった。ディーゼルラッドミュージシャンジーンズ1着ずつである。そのときには、リセール業界では最大手で、ファッション物も取り扱うB社に最初に査定に出したところ、値段がつかないと言われてしまった。どちらのジーンズもダメージ加工がしてあって、それがキズモノと判断されたことが原因だった。「デザインです」と言っても聞く耳を持ってくれてなくて、泣く泣く持ち帰ろうとしていたところに、主にブランドのファッション物を取り扱うR社のショップの前をたまたま通りかかって、ダメ元で査定に出したところ2着で7千円ほどで売ることができた。
 
以前こういうことがあったから、今回は最初からR社のショップに査定に出すことを決めていた。最低ラインは決めていて、もしそのラインに届かなければ弟にあげるか、もしくは気は進まないけれどメルカリなどで売ることを考慮するつもりだった。査定に出す点数も多かったことから、査定に要した時間は1時間弱。妻と僕それぞれで時間を潰し、1時間後にショップに行ったところ、買取価格として提示されたのは最低ラインとして設定していたものの5分の1にも届かない額だった。その買取価格となった理由について1つ1つ説明を受けて、どれも納得できるものではあったが、金額自体にはとても納得できなかったので、一度持ち帰ることにした。ショックと疲れで意気消沈してしまっていたのだが、妻と相談して、前回ファッション物を売るには適さないと判断を下したB社に行ってみることにした。またB社で査定を待つこと1時間。1時間後に買取価格として提示されたのは、驚くことにR社の6倍の額だった。説明を受けるまでもなく、その価格に同意して売却決定。
 
R社とB社ではそもそも査定基準が全く異なるゆえの金額の違いだったのだろう。今回学んだことは、査定に出すのは1社だけでなくて複数社にして、比較して検討すべきだということだ。物によって、査定価格がまったく異なる。ダメ元でB社に行った時の査定金額を妻と見たときには、その予想外の金額に一瞬ふたりとも黙り込んでしまった。その前のB社の査定にがっかりした経験があるだけになおさらである。
 
査定に出すということも、金額を提示されるということも、その物を気に入り、愛着を持って使用していた側からすると、とても精神的に堪えるものだ。それを何度も繰り返すというのはきついことではあるけれど、惜しんで手放すということを考えると、ある程度納得のいく金額に近づけるように努めるべきである。僕はリセール業界に勤めていたことがあるのだが、査定金額を提示する側からしても、愛着を持って使用していたものであることが物の状態からうかがえればうかがえるほど、その愛着度に見合った金額を提示できないことに心苦しく感じるものだ。査定金額に納得できなくて持ち帰ることは全然問題ない。査定金額に納得できない状態で、他でもっと高く買ってくれる可能性を残して売ってしまうのはもったいない。そういったことは経験上わかっていたつもりだが、いち消費者の立場として物を手放すことなると、どうしても判断が難しくなるものだ。