Life Itself

生活そのもの

フジロック第一弾

フジロックの第一弾ラインナップが発表された。パッと見る感じではJames Blake以外に観たいミュージシャンはいなかったのだが、GEORGE PORTER JR & FRIENDSはあのミーターズのベーシストということを知って、めちゃくちゃ行きたくなった(Gregory Porterだと勘違いしていた。いや、Gregory Porterでも一度は観てみたいんだけど)。ケミカル・ブラザーズは何度も観たって楽しいし、キュアーも3時間くらいやってたときにラスト30分だけ観たが、その時に周りにいたキュアー好きと思われる人たちの雰囲気含めてとても印象に残っている。今回のラインナップは悪くないどころか、とてもいい。あとはBeirutが来るのであれば行きたいと思っているだけれど..。公式サイトを見る限りだと、フジロックサマソニも可能性はありそうだが、どうだろう。
 
今日は海の中道までドライブしに行った。赤ん坊と一緒に公園まで行くつもりだったのだが、車を降りたときのあまりの寒さに断念した。さすがにこの時期は無謀すぎたか。また3月くらいに、少し暖かくなってからリベンジしたい。そのまま帰るのも気が進まなかったので、イオン香椎浜に行くことに。タワレコがあってようやく折坂悠太のCDを購入できたし、ミルクを買うこともできたし、赤ん坊に新しいおもちゃを見つけることができて、ドライブも無駄にはならなかった。
 
赤ん坊はリモコンが好きなようで、いつも手にとってかじろうとするのだが、さすがにそれはさせたくない。そう思って、この前アンパンマンのリモコンを購入してあげて、それはそれで気に入ってはくれているのだけれど、やはり気になるのは僕らが使う黒のリモコンなのである。アンパンマンのリモコンを手に持っている状態でも、黒のリモコンを見つけるとすぐにそれを取りにいこうとする。僕らが使っているから気になるのか、それとも黒のリモコンでなければいけないのか、とにかく新しいリモコンを見つけてあげたいというのが僕と妻の思いだったのだけれど、今日ベビザラスに行くと『いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版』というおもちゃを見つけた。このおもちゃには黒のリモコンの他、ティッシュや、母親が掛けているメガネ、コンセントなど、赤ん坊が気になる(いたずらしたい)物がセットになっている。リモコンが黒でしかも長方形の握りやすそうな形というのが良かったし、ティッシュもこの前めちゃくちゃにされたばかり、スマホの充電ケーブルにはいつも手を伸ばそうとするなど、このおもちゃには赤ん坊が満足してくれそうな要素が詰まっていると見た。
帰宅後、さっそくおもちゃを与えてみると、気に入ってくれたようだった。特に黒のリモコンはずっとかじって、シールの部分がもうふやけてきてしまっている。このおもちゃでいたずらしなることを期待したいが、きっとそうはならないだろう。それでも、リモコン問題が一旦解決しただけでも良しとしたい。僕らが使うリモコンを見ても、自分の黒のリモコンをずっとかじっている。