Life Itself

生活そのもの

僕の顔を見て大泣きする赤ん坊

いくつか書きたいことはあったのだけれど、さっきからショックを受けていて、全部吹っ飛んでしまった。
何が原因かよくわからないのだが、1時間ほど前から、赤ん坊が僕の顔を見ると大泣きするのである。妻の顔を見ても泣かない。テレビを見ても泣かない。僕の顔を見るときだけ泣く。泣いているのは完全に僕の顔(もしくは僕の行為)が原因だ。妻が風呂に入れて、少し機嫌が戻ったところで顔を見に行くとまた大泣き。もうどうしようもない。いつもだったら笑ってくれる顔だったり音だったり拍手だったりをしても泣き止まない。いつまで続くのだろう...。
 
赤ん坊の大泣きが始まるまで、僕は赤ん坊といつものように遊んでいたのである。1つ心当たりがあるとすれば、赤ん坊がいつのまにかうんちをしていて、妻にお尻を拭くために足を持って上げておいてほしいと頼まれ、30秒ほどそうしていただけである。それが嫌だったのだろうか。僕が足を上げている間、妻がお尻を拭いている間は泣いてなかったように思う。
できれば今日中には泣かないようになってほしい、と思うが難しいだろう。もう寝る時間だ。せめて明日仕事から帰ってきたら機嫌が戻ってくれていれば。でなければ。