Life Itself

生活そのもの

生後7ヶ月目

今日から生後7ヶ月目に入った。
 
つい最近歯が生え始めたことがわかったばかりなのに、今日では下の前歯が2本しっかりと見える。硬いおもちゃでも、しっかりと歯型のようなものがついている。どれだけ力強く噛んでいるのだろう。
後ろ髪はとっくに肩より下のところまで伸び、前髪の一部分もくくらないと目に入りそうだ。布団で擦れてしまったのか、後頭部に禿げているところがある。赤ちゃん筆を作ってもらおうと思っているのだが、いつ切るべきなのか考えなければならない。ただでさえよく男の子に間違えられる顔で、しかもいよいよ眉毛が繋がってきた。この間なんかは、「眉毛が繋がった可愛いその赤ちゃんはいま何ヶ月?」なんて急に声を掛けられる始末だ。髪を短く切ったらもっと男の子に間違えられるんじゃないだろうか。別に間違えられてもいいのだけれど、せめて女の子らしい感じにしてあげたい。妻は7ヶ月のお祝いにと、可愛らしいヘアバンドを買ってあげていた。
 
オーボールの遊び方を見ても、簡単に掴むことができるはずなに、掴むことはせずに、つんつんと触って転がらせている。思うように転がせることはできないから、ツンと触って転がらせては僕が取りに行き、赤ん坊の手元に置いたらまたすぐにツンとして遠くに転がらせる。ツンとただ触っているだけなのに、布団の橋から端までか、それ以上くらいには転がっていくのである。そのたびに喜んで取りに行く僕は、なんだか飼い犬のようだ。