Life Itself

生活そのもの

Spotifyで新しい音楽を

平成31年4月10日。
 
Never Young Beachの新曲がまた良い。新アルバムからの1曲のようで、アルバムについてはずっと楽しみにしているが、今回発表された「Story」の感じでさらに期待度が増した。レコードで購入したいと思う。
Spotifyを契約していると、すぐに新曲を聴くことができるのがいい。Vampire Weekendの新曲もそうだし、この前の折坂悠太の新曲もそうだ。レコードに針を置くときほど気持ちは高ぶらないが、それでもリリースされた曲をすぐに聴くときには興奮する。折坂悠太はTwitterで新曲が配信されたことを知って、その直後に聴いたように思う。早ければいいというのでもないが、折坂悠太のようなリアルタイムな感じは、少しライブにも近いワクワク感がある。Vampire Weekendの新曲はかなり話題になっているようだ。先日の細野さんのラジオでも言及されていた(細野さんはWeekend Vampireと言っていたけど)。
 
Spotifyを契約してからレコードやCDを購入することが減ったかと言われれば決してそういうことはない。Spotifyでいいと思ったアルバムは、データではなくてできる限りレコード、それが叶わなければCDで所持しておきたいと思っている。どんどん買っていくとお金がなくなるから厳選せざるを得ないが、Spotifyでいいと思ったアルバムをスピーカーを通して聴くと、また違った音が聴こえたりして楽しい。
 
風邪は治らずしんどい中での仕事ではあったが、SpotifyNever Young Beachの新曲を聴いたり、Paul Wellerのライブ・アルバムが出ていることを知ったりで、悪い1日ではなかった。今はPaul Wellerのファーストを聴きながらこれを書いているが、この愚直な感じのカッコよさはなんだろう。何回聴いても飽きることなく最高だ。