Life Itself

生活そのもの

2018/02/20

今日は楽しい1日で、色々と書くべきこともあるが、あまりにも疲れた。

1つ。今日の定期検診でお腹にいる赤ん坊が高い確率で女の子であることがわかった。妻も同じ感想を抱いていたようだが、最初聞いたときは少しショックだった。ショックというのは否定的な意味ではなくて、具体的に女の子を我が家庭に迎え入れることになるのだという具体的な現実感が迫ってきたのが大きく心を揺れ動かしたのだと思う。あとは、なぜだか多くの人がこれまで男の子だろうねと根拠もなく言ってきたので、僕らもその気になって男の子だと思い始めていて、女の子と言われるとはあまり予期しておらず、不意をつかれた感もある。

性別を告げられる瞬間というのはなんとも言えない気持ちになる。喜ばしいことだが、それだけではない。女の子であるということは男の子ではないということ。頭が回らない。なんといえばいいのだろう。

 

しかし性別がわかると気が急いてくる。まだ我が家へようこそ!とは言えないが、早く言いたい気分だ。女の子。嫌われないように、かっこいいお父さんでいるようにしないといけないなぁ。痩せないといけないなぁ。