Life Itself

生活そのもの

2019/08/15

今日は妻が出勤、僕は休みで娘と2人で留守番のはずだったが、台風がきたことから在宅勤務になり、妻は家で仕事しながら3人でずっと家で過ごした。 正午過ぎに眠たそうにして泣き出したので、最強武器であるコニーを取り出して抱っこしたら即寝。1時間も寝なかったが、起きた後は1人で遊んでいたり、僕と2人で遊んで妻の就業の16時まで過ごした。 娘は遊んでも遊んでも遊び足りないようで、21時過ぎてもずっと部屋の中を歩き回っていた。そういえば、今日は20歩歩いていた。10歩から20歩に前進だ。といっても、20歩歩いたあとは、特に歩きたそうにはしていなかった。ずっとハイハイでウロウロしていた。

昨日祖母の家に遊びに行ったとき、娘が左手で物を掴んでいる様子を見て、左利きだったらなんとかかんとかと言い出して、右手に持ち替えさせようとしていた。僕の父はもともと左利きだったが、祖父母に強制的に右利きに変えさせられたと言っていた。祖母の世代には左利きに対するネガティブな考え方があるのだろうか。僕らや僕の両親、そして叔母も含めて左利きであっても全く気にしないが、左利きの場合に生活がどのようになるのか経験したことはない。右利き用に作られている道具が多いので、左利きだとたまに不自由さを感じることがあると左利きの友人は言っていた。左利きを矯正させるつもりは全くないが、左利きである場合は右利きの世界を押し付けないように気をつけなければならない。

今日は終戦の日。祖父が特攻隊として出撃する予定だった日だ。

明日からまた保育園に預けることになる。久しぶりの保育園だから泣くかもしれない。