Life Itself

生活そのもの

2019/08/14

・最初から聴くことはできなかったが、15時くらいからラジオでYMO三昧。特にまりんが出てからの放送はとても面白かった。まりんのような人がYMOにハマった経緯の話は非常に興味深かった。1979年8月14日、つまりちょうど40年前の今日にYMOに出会った(ハマった?)らしい。 全52曲。すべて通して聴いたわけではなかったが、選曲も良かった。今日は『Lotus Love』がすごい胸に響いた。狭山の細野さんのライブでもやってたっけ。また引っ張り出して確認しよう。ナイツの漫才がYMOの影響を受けているという話も面白かった。違った言い方だったかもしれないが、YMOのように反復の機械的なネタを作っているといったことを言っていた。いろんなところでナイツの漫才を見るが、どれも同じようなネタで、数回見るとまたヤホーの言い間違いのパターンかよと思ってしまう。だが、それも何度も何度も見ると、同じような感じの反復が快感になってくる。機械的なリズム、ネタ。なるほどなぁ。

・妻がRADWIMPSのライブに行くため、その間娘と2人でお留守番。眠たくなるまではずっとご機嫌で、お風呂では遊んでたし、離乳食は完食してくれたし、その後野球を横目に見ながらラジオを余裕で聴けるくらいの感じで遊んでくれていた。大変だという感覚はほとんどなくて、2人きりのデートのような感じ。楽しかった。 ただ、眠たくなってからは授乳ができない僕にはどうすることもできなくて、やはり抱っこしなければ泣いてしまうので、前回と同じようにコニーで抱っこ。コニーの抱っこ紐だと娘の手が自由に動かなくなるからか、5分ほどは格闘したが、すっと寝てくれた。前回の留守番で悪戦苦闘した挙句のコニーが非常に効果的だったのだが、今回もコニーがとても役に立った。コニーは僕にとっての母乳なのかもしれない。