Life Itself

生活そのもの

2019/08/08

3歩歩いた次の日に10歩歩いた娘だが、それ以来歩数を増やすことなく、最近ではあまり歩かなくなっている。歩いてやろうという強い意志があるわけではなく、遊びの延長戦上で歩いているのかもしれない。10歩歩いたときにはいよいよかと思ったが、急いで歩く必要はない。ゆっくりでいい。

ハイハイに関してはもうマスターの域で、いつかも書いたような気がするが、バスドラムのごとく重低音を響かせて、ただ歩くだけでなく、リズム感のある音も発していて、サービス精神旺盛なハイハイをしている。もれなく笑顔つき、そしてたまに歌いながらハイハイするので、家の中では圧倒的存在感のあるエンターテイナー、もはやカリスマである(こんな大げさに褒めているが、家の中だけの話なので、そこまでひどい親バカではないと思っている)。

先日注射のときに医師から体重のことを注意されたが、今日図ってもらったところ、8,160グラム。まだまだ小さい方ではあるが、順調に体重は増えている。娘はとても元気なので体重が少なくてもそこまで心配はいらないだろうと思っていたが、今日の体重を見てとりあえず安心した。

お盆に入るので、今日から来週の木曜日までは娘は保育園には行かず、家にずっといる。僕は仕事の日もあるが、休みの日が多いので、ゆっくり娘と過ごすことができる。そのうち1日は娘と2人で留守番だ。