Life Itself

生活そのもの

2019/08/19

今日から5日間、遅めの夏休み。

夏休みとは言っても、家族内で夏休みなのは僕だけで、妻は仕事、そして娘は保育園なので、いつもと同じように朝早く起きて娘を保育園まで送りに行った。帰りは20分かけて徒歩で帰宅。すぐに病院へ電話をし、前回抜いてもらった血液の検査結果を聞くのと、薬を処方してもらうために、11時半に予約した。朝はだいぶ涼しくなってきたが、娘をおんぶして保育園まで送った後に20分歩くと、結構な量の汗をかいた。家でクーラーにあたりながら一休みして、がっつりヨガと瞑想をした。個人的には、夜瞑想するよりも朝瞑想する方がずっと集中できるし、気持ちがいい。瞑想が終わる頃にはいい時間になっていて、急いで準備して病院へ。血液検査の結果は、全体的に前回の数値よりだいぶ改善していた。実は結構心配だった。前回の数値はあまりにも悪くて、いつもは優しい先生がかなり怖い目をして、どうにかしなさいと言われた。そんな直接的な言い方ではなかったと思うが、目はそう言っていた。今日はいつも通り優しかったし、ことばどおりの目をしていた。たぶん宅配弁当を食べ続けていたのが良かったのだろう。あまり美味しくはなかったが、バランスよく栄養を取ることができたのだと思う。血液検査の注射を打つ前後に宅配弁当をやめたので今またどうなっているかわからないが、同じ時期にヨガを始めている。これからもヨガは続けなければならないし、暴食や間食をあまりせずに、バランスよく食べるよう心がけていかなければならない。

病院が終わって徒歩で帰宅。帰り道にカフェに寄ってランチを食べたが、家まで40分の距離だ。今日は結構歩いて、汗もたくさんかいた。そのせいか、夕方からとても眠たくなって少し寝てしまった。

まとまった休みだと、いつもダラダラと過ごしがちなのだが、今日は初日にしては悪くない過ごし方だった。夕方に少しネタとしても、朝早く起きて体を動かして本を読んだ。やるべきことはやったあとの睡眠だから、後悔もなにもない。

明日も早起きをして、喫茶店でコーヒーを飲んだら、図書館に行くか、家で映画を観ることにしよう。なんせ余分な金はない。金がないなりに充実させたい。