Life Itself

生活そのもの

2019/08/03

カフェで教わったことのメモ。アイスコーヒーは30グラムのコーヒー豆を気持ち細めで挽いて、150ml抽出する。それだとコーヒーが氷に負けることなく、濃厚なアイスコーヒーになる。 行きつけのカフェで今日飲んだアイスコーヒーがあまりに美味しくてマスターに聞いてみたら上のように詳しく教えてくれた。まだ試していないが、早速明日試してみようと思う。 行きつけではあるが、たぶん初めてアイスコーヒーを注文した。夏に入ってからもずっとホットコーヒーを飲んでいたが、今日はとても暑くてホットを飲む気にならなかった。福岡は38度まで上がったらしい。それは暑いはずだ。それでも美味しいアイスコーヒーが飲めて、しかも作り方まで教えてもらったのだから今日はいい日だ。

コーヒーを飲んだ後、行きつけの洋食屋に行こうとしたら、ちょうど1ヶ月前に閉まっていた。天神ビッグバンで壊される予定のビルの中に入っていたから、いずれは食べられなくなることはわかっていたが、まさかその前に食べられなくなるとは思わなかった。妻と結婚する前、結婚して妊娠中の間、そして娘が産まれたあともずっと行き続けてきた。娘が産まれて最初かその次に外食したのがそのレストランだった。店の雰囲気も味も素晴らしく、またマスターがとても親切で、妻も僕もお気に入りだった。ドリアがもう食べられなくなってしまった。とても悲しい。

今日は娘のファーストシューズを買いに行くつもりでデパートに行ったのだけれど、結局買わなかった。10歩歩いたとは言っても、まだ基本はハイハイだ。いつ本格的に歩くのかわからないし、足もすぐに大きくなるだろうから、ということでお店の人と相談して買わないことにした。 0歳から1歳が履くようなベビーシューズはそれはもうとても小さく、見ているだけで可愛らしい。試し履きさせてもらって、娘は大泣きしたけれど、履いている姿はかわいかった。オシャレは足元からというのは1歳児にも当てはまるらしい。シューズを履くだけで全然違った雰囲気になった。今日は買わなかったが、近いうち買うのが楽しみだ。