Life Itself

生活そのもの

2019/08/19

仕事帰りの電車で、優先座席の前に立っていたところ、電車が発車する直前に乗ってきた30代の同年代と思われる男が僕の横に立った。電車が発車すると、手に持っていた小さいビニール袋の中に手を突っ込み、ガサゴソとなにかを取り出してそれを口に運び始めた。どうやらスナック菓子だった。少なくとも優先座席のあたりからドア付近までの範囲まではそのスナック菓子の匂いが広がっていて、ドアの前に立っていた人は明らかに顔をしかめて不快そうにしていた。電車の中で、しかも優先座席の前でスナック菓子を食べるなんて非常識な人だなぁと思って(非難の意味を込めて)2回ほどじっくりと顔を見たが、気にせず平然とした顔をしていて、しまいにはスナック菓子の入った容器をひっくり返して口に持っていく始末。容器の中の菓子は余すことなく全部食べてやろうという強い意志を示したのだ。僕と同年代の男性だが、身長が高くスマートで、見た目も割と整っていて、女性にモテそうな感じだった。 音漏れや通話などであればマナー違反であることが共通認識となっているだろうからまだ注意はしやすいが、飲食は注意しづらい。しっかりと口頭で注意した方がよかったのだろうか。顔を見るだけでなく、優先座席付近でお菓子を食べるなんて非常識ではありませんか。匂いが広がっていますよ。そんな感じで言えばよかっただろうか。ごめんなさい、たとえ注意すべき案件だったとしても、そんな勇気はなかったように思う。

家に帰ってから気づいた。僕は帰りのスーパーでじゃがりこを買ったのだが、これは電車のあのスナック菓子の臭いを嗅いだからではなかったか。妻からちょっとしたお菓子を買ってくるように頼まれたのだが、普段はチョコレート菓子が多く、スナック菓子を買うことはあまりない。カード欲しさにプロ野球チップスを買うくらいだ。それがいつものようにチョコレートを買い物かごに入れた後に、飲み物のコーナーへいく途中、なぜかじゃがりこが目に入って、それをカゴに入れたのである。

少し前に、水曜日のダウンタウンで、楽屋の横の部屋からカレーの匂いを送り続けると、送り込まれた人は必ずカレーを食べる説を放送していたが、それと同じことが僕の身に起こったのではないか。その説では何人かに検証を行い、カレー嫌いの芸人以外は全員カレーを食べていた。

なんだかなぁ。すごくモヤモヤとした気分である。