Life Itself

生活そのもの

2019/08/29

今日、昼間は少し晴れ間が見えたし、天気は一昨日、昨日よりはだいぶマシだったが、それでも安定しない1日だった。今はまた雨が降っている。少なくとも今後1週間の天気予報はずっと雨で、安心することはできない。

僕が住んでいる地区はまだ大丈夫だが、数キロ西に行けば避難準備地域だし、地元の佐世保方面も雨はひどそうだ。弟は早岐川の近くに住んでいて、いつでも避難できるように準備していると言っていた。

この雨はいつまで続くのだろう。

雨の日は、娘を保育園へ送るにも気を使う。足元が滑りやすくなるから慎重に歩かなければならない。すれ違う人には傘がぶつからないように気をつけないといけないし、すれ違う人の傘の露先が娘の顔に、とくに眼の中に入らないように注意しておく必要がある。 傘をさしていると、娘がシャフトの部分を一緒に持ってくれる。雨の日は出来る限り出かけたくないけれど、シャフトを持つ姿はとてもかわいらしく、その姿を見るだけで落ち込んだテンションが少し戻る。

最近、娘は自分でスプーンを持って食べようとする。スプーンを掴むのは左手で、そのあと右手に持ち替えることが多い。左手のままのこともたまにある。右手に持ち替えるところを見ると、娘は右利きなのかもしれない。だが、掴むのは左手なのでまだよくわからない。

しばらく開いていなかったが、アプリ「トキツトオカ」を開くと、今日は生後60週目にあたるらしい。420日目。 去年の今頃は泣いてはミルクを作ってということを繰り返していたんだっけなぁ。少し日記を読み返すと、便秘に悩んでいて、診察で心雑音が聞こえるといわれ、ひどく心配していた時期だったようだ。