Life Itself

生活そのもの

2019/08/21

夏休み3日目。 1日目2日目と変わらずテンプレのようだが、朝娘を保育園まで送り届け、その後20分かけて家に帰宅、そしてヨガと瞑想をした。

とここまではテンプレなのだが、なんだか今日は体に疲れを感じていて、その後の予定が少し狂った。ヨガを終えてから軽くシャワーを浴びて、昼ご飯を食べに徒歩すぐのカフェに行ったところ、今日は休みだった。意気消沈して、近くの商店街のカレー屋に行ったらそこも休み。仕方がないから弁当を買って家で食べた。食べ終わると満腹感から眠たくなって、体もしんどかったし、少し横になることにした。

....気づくと、妻と娘が帰ってきていた。16時過ぎということだ。本を読んで映画を観ることを楽しみにしていたのだが、断念せざるを得なくなった。

保育園で娘が気に入っているおもちゃがあるとのことで、それから近くのトイザらスに見に行くことにした。ついでに、今度の娘の運動会と沖縄旅行のためにビデオカメラを購入することを検討していたため、同じショッピングセーターに入っている大型家電ショップものぞくことに。店に入った時点で既に18時前である。ベビーカーでビデオカメラを見ていたら、すぐに店員さんが近寄ってきた。下見のつもりが、その後店員さんとのやり取りがあり、値段交渉もしていないのに安くしてくれて、1時間後にはビクターのビデオカメラを購入していた。ちょろい客だ。特に娘が生まれてからこういったことが何度もある。買う気がないものを買っているわけではないからいいのだが、なんだか悔しい。面倒くさい客にはなりたくないが、客としての僕らはあまりにちょろすぎてカモになっているような気持ちになる。自分で本当に買いたくて買ったのか、店員さんにそそのかされたのかわからない。まぁ、買ったものは気持ちよく使っていきたいと思う。

今日の残り短い時間は、せめて本を読んで過ごしたい。物語も佳境に入りかけていて、これからどのような展開になるのかワクワクしている。

SpotifyでSufjan Stevensの『Carrie&Lowell Live』というライブアルバムを見つけた。いままでその存在を知らなかったアルバムだが、ライブもいい感じなのね、この人。悪いわけないとは思っていたが、思っていたよりもずっとライブ感があっていい。ぜひ生で観てみたいが、来日してもさすがに福岡までは来てはくれんだろうなぁ。