Life Itself

生活そのもの

2019/08/23

夏休み最終日。

少し遅めに9時半頃起きてヨガをした。今朝は鼻の調子が良くなくて、呼吸がしづらいだけでなく鼻水が止まらなかったので、途中途中に鼻を噛みながらヨガをすることになった。なかなか集中できずに少しストレスのかかるヨガとなった。もともと鼻炎持ちで朝は鼻の調子がよくないことが多いが、ヨガを初めてからはしばらくマシになっていた。少なくとも鼻の調子が悪くてヨガがしづらいということはなかった。 夏休み最終日にして、体調があまりよくない1日の始まりとなった。

体調が悪かったのは僕だけではなかった。

ヨガをした後に、2ヶ月ぶりの散髪に行った。ちょうど終わる頃のタイミングで、妻から娘の熱が38.1度あると連絡があった。昼休み明けに病院に電話して判断を仰ぐとのこと。昨日、日本脳炎の予防接種を受けたばかりだったので、その副反応ではないかと心配になり(日本脳炎の副反応を検索すると怖いことが書いてある)、急いで家に帰った。熱はあるが娘は元気で、高熱以外には食欲がないことくらいしか変わったことはなかった。病院に電話をすると、16時の時点でも熱があるようであれば、診察にきてくださいとのことだった。妻はそれを聞いて明日からの2日分の離乳食を買いに行き、僕は娘と2人で少しの間留守番することに。 鼻の調子が悪いだけでなく、美容院から急いで帰ったのでえげつない量の汗をかき、それでバテてしまった。それで留守番中は娘と2人で昼寝をした(僕が寝ていると、娘も一緒に横になって寝た)。妻が帰ってきたのがちょうど16時前。熱を測ると38.8度。病院へ電話をし、診察してもらうことになった。

診察の結果、とくに異常は見当たらず、予防摂取の副反応としても大したことはないような感じのことを言われた。38.8度あるときにはさすがにぐったりしていたが、座薬の解熱剤をもらい、帰宅後座薬を入れると娘はけろっとしていた。いつも通りではないが、食欲も少し戻ったような感じだ。とりあえず安心した。まだしばらく様子を見続ける必要はある。

しかし、体がしんどく、頭もまったく回らない。事実を羅列するだけの日記を書いているだけだが、時間がかかってしまった。今日は割と大変な1日だったので仕方がないが、書いていてつまらない。もっと物語的に書けばよかったのだろうか。読む方はきっともっとつまらないことだろう。

こんな感じで夏休みは終わり。明日から仕事再開。