Life Itself

生活そのもの

2019/08/05

昨夜は久しぶりに寝ることができなかった。最近はよく寝ることができていて、昨日も特に普段と変わることはなかったのだが、布団に入った途端に体の不調を感じて、しばらく寝ることができず、寝ても熟睡はできなかった。

2日前は従兄弟家族が福岡に帰省していて、1年ぶりに再会した。1年前にも娘の顔は見せていたが、そのときはまだ新生児だったはずで、ほとんど寝ているか起きていてもぼーっとしているかだったから、初めてお互いに会ったような感じとなった。 従兄弟家族に会った際、はじめはおとなしくしていた娘も、時間が経つといろいろとちょっかいを出し始めた。従兄弟家族には小学5年と小学2年の男の子がいる。その小学2年の少しわんぱくそうな男の子と心が通じ合ったのか、もしくは一方的に親近感を覚えたのか、娘はしきりにその子に遊ぶようにせがんだ。途中からはその子のことしか目に入らないようになっていたようだった。 娘はあまり人見知りはしないが、男性に対しては少し警戒した感じを見せる。僕の従兄弟にも、顔を見せることをほとんどせずに最後の最後に少し握手した程度だった。それが小学生の2人、特に下の子には全く警戒心を示すことなく、自ら寄って行っていた。それを見た祖母は、「子どもには子どものことがわかるとばいねぇ」と何度も言っていたが、やはり子どもだからなのだろうか。娘と従兄弟の子どもが遊ぶ様子は、見ていて微笑ましかった。かなり年は離れているとは言え、娘が他の子どもと遊ぶのを見たのは初めてのことだったかもしれない。

明日は台風が来る予定で、出社して仕事をするか、自宅で仕事をすることになるかまだ未定である。今のところ、福岡の外は台風がきそうな気配はまったくない。だが、早朝には九州に上陸し、その後福岡方面にもくるような進路予報になっている。台風でも保育園は休みにはならないようだが、ちょうど娘を迎えにいくくらいの時間帯に天候が悪くなりそうだから少し心配だ。何も被害がないことを祈る。