Life Itself

生活そのもの

2019/08/12

悪夢で目が覚めた。同じ映像が何度もループするもので、高熱のときに見るような夢だったので起きた瞬間これはヤバいかと思ったのだが、熱はなかった。36.7度。平熱より少し低いくらいだ。ただ、朝からずっと体調が優れなかった。耳鳴りはひどく、気だるさが抜けなかった。

その上、昼頃から天神に行ったのだが、あまりの暑さに僕だけでなく妻もやられてしまい、帰宅後2人ともずっとぐったりとしていた。暑いから栄養をつけようと行きつけのカレー屋に行こうと妻が提案してくれて、体調が優れないときにそのカレーを食べると回復することが多かったのでその提案に乗ったのだが、カレーを食べた後に天神を歩き回ったのがいけなかったらしい。カレーを暑さが上回ってしまった。ところが、娘はいつも以上に元気で、遊びたい欲がすごいらしく、なかなか休ませてくれなかった。僕は夕方あたりにとうとうダウンして、2時間くらい寝てしまった。その間妻が風呂に入れさせたり、ご飯を食べさせたりしたのだが、僕が起きた後は妻がダウンした。今は妻が頭痛やひどい肩こりを訴えてきて、何度かマッサージをしている。

体の持つ抵抗力がそもそも弱まってきているのかもしれないが、今年の夏の暑さには体がついていけていない。例年であれば、多少暑くてもその暑さを楽しむ余裕があるのだが、その余裕が全くない。これは気をつけたほうがいい。もう夏も半分は過ぎ去ったが、警戒心を持って残りの夏を過ごさなければならない。