Life Itself

生活そのもの

体調回復。

ようやく風邪は良くなった。
 
会社で仕事するときにはたいていSpotifyで音楽を聴いている。今日は、数日前にたまたま聴いた七尾旅人の新譜がすごく良かったのでそれをもう一度聴き、キリンジの昨年の新譜を聴いた。帰宅後は在日ファンクを少し聴いて、今はceroを聴いている。最近の邦楽ばかりだ。
 
七尾旅人は一時期すごくハマった時期があって、何年も前に京都でライブに行ったことがある。だが、そのライブで、あまりのアクの強さに拒否反応が出てしまって、それからは気になりつつも意識して遠ざけていた。アクの強さを感じたのは、音楽もそうだが、七尾旅人その人だった。好きな人はとことん好きな感じだと思うが、当時の僕には無理だった。その後、七尾旅人の音楽を聴くと、そのアクを思い出してしまって、聴くことができなくなってしまった。
 
新譜『Stray Dogs』はポップで非常に聴きやすいアルバムだと思う。ポップだとは言っても、七尾旅人特有のそのアクがないわけではなく、むしろしっかりと色濃く感じられる。僕が変わったからか、今の僕の一時的な状態からか、それともポップに仕上がっているからか、七尾旅人のアクの質が変わったからか、おそらくはそのいずれも当てはまるのだろうけれど、『Stray Dogs』はすんなり受け入れることができるというか、聴いていると浸透していく感じがある。この浸透するというところが、ある意味で七尾旅人の音楽の怖いところでもあるのだけれど、このアルバムの浸透の仕方はとても自然で強引なところがない。CDを購入しようか迷っているところだ。
 
オフィシャルサイトを確認したところ、3月16日に福岡に来るようだ。どうしようか。