Life Itself

生活そのもの

2018/06/18

昨日書いたように、今日は妻と街に出るつもりだったのだけれど、2人ともどうも体がだるく、見送ることにした。
今朝、整骨院に行った時、施術者の方に、この時期は気圧の変化で体にだるさを感じやすく、鬱になる人が多いので注意してくださいと言われたばかりだった。その言葉が耳に残っていたのか、実際にその気圧の変化にやられてしまったのかわからないけれど、午後から体がずっとだるく、妻にそのことを伝えたところ妻もそうだと言っていた。2人でだるいと言い合った30分後くらいに雨が降り出した。多少は気候の関係もあったのかもしれない。家でじっとしていてもだるさが抜けず、15時くらいから20時前まで寝ていた。1日無駄にしたという感じもしないではないが、1日ゆっくり休めたと思えばいい。
 
最近、書斎にいるときには坂本龍一の音楽しか聴いていない。『Media Bahn Live』『先のナイフ』『async』『The Best of 'Playing the Orchestra 2014'』あとはレヴェナントのサントラ、この数枚の繰り返しだ。坂本龍一の音楽しか受け付けない感じもしないのだけれど、気づけば坂本龍一の音楽をかけている。