Life Itself

生活そのもの

何かを始めたいのだけれど…

昔たまに行っていたお好み焼き屋に行き、昨夜持ち帰りで食べた。とても美味しかったのだけれど、食べた後にひどく胃がもたれ、僕も妻も少し体調を崩してしまった。
しばらくは食べたくならないだろうが、数カ月後にはきっとまた食べたくなる。そのお好み焼きは数ヶ月周期で、どうしても食べたくなるのだ。また胃もたれを覚悟で食べることになるのか。今回を教訓に、食べたくなってもその日の2人の体調を考慮して、本当に食べてもいいものか決めるようにできればいいのだけれど(たぶん無理だろうなぁ)。食欲というのは操るのが難しい。
 
胃の調子は良くないが、風邪は治ったので、中断していたヨガとワークアウトを今日から再開していく。一度再開した直後にまた風邪で中断することになったから、今回の再開はさらに腰が重くなった。だが、今週にヨガのワークショップに行く予定になっているので、さすがに再開しなければ、ワークショップ中に倒れてしまうことになりかねない。ということで、先程ヨガとワークアウトをしたが、きつかったきつかった。
 
昨日、いつも買っているカフェへコーヒー豆を買いに行った。店内にギター教室のフライヤーが貼ってあったのだが、その教室は家の近所だった。それを見て、なんだか無性にギターが習いたくなってしまい、すぐに妻に相談したところ、「いいんじゃない」とのこと。
数ヶ月前まではウクレレのワークショップに通っていたのだが、残念ながらワークショップはなくなってしまった。他のところに通ってもいいのだけれど、探すのが面倒くさい、だけどウクレレはやりたい。どうせやるなら楽器は皆でやったほうが楽しい。ウクレレのワークショップがなくなってから、そんなことを思っていたところのフライヤーだった。
 
だが、どうだろう。本当にギターを習いたいのか。ギターを習うのであればギターから買わなければいけない。そこまでしてギター教室に行って、果たして続くのか。続くかはわからないが、わざわざ新しく買って、赤ん坊がいて時間が作りにくい中、無理やり時間を作ってまでしたいことではない。
 
昨年からずっとしたいと思っていること、それは英語の勉強だ。小説を原語で読みたい。いつ始めてもいいのだけれど、まだ始めていない。だが、英語なら、英語で書かれた小説を買えばいつだって始めることができる。それに英語で本を読んだことがないわけではない。数冊は読んだことがある。こればかりはタイミングだ。
 
どうせなら、というのもおかしいが、今の気分では新しいことに挑戦したい。いま、プルーストを読んでいる。だったらフランス語は始めたらどうだろうと思い、それをまた妻に相談すると、ギターのときよりは気持ちが入ったいい感じの声色で「いいんじゃない」とのこと。よし、フランス語を勉強しよう。まずは習うのではなく、独学でね。金もかかるし。
 
やりたいことが決まると一旦はすごく気分が高揚するのだけれど、高揚するだけでそのまま終わることが多い。思ったらすぐに行動に移すことだ。早速明日フランス語の本を買いに行こう。本を買って終わりというのも、よくあることなんだけれど。