Life Itself

生活そのもの

2018/10/25

1ヶ月半ぶりに髪を切った。
 
福岡に来てからずっと通っている美容室だが、担当している美容師さんも娘さんが2人いることから、最近は子どもの話をすることが多い。
 
今日は娘の髪について話が及んだ。妻も同じ美容師さんから切ってもらっているので、夫婦の髪のことを知っている。僕はとても髪が多いが、妻も同じくらい多い。どちらも髪の毛が太い。つい先日も遺伝の話を少し書いたばかりだが、美容師さんが言うには髪の毛も遺伝することがよくわかるらしく、つむじの向きや位置など親とそっくりなのだと言っていた。また、頭のハチが僕とよく似ていることを言うと、それも遺伝として出やすいと言われた。ハチは僕に似ているとして、髪の毛に関しては親のどちらに似ても髪の量は多く、毛も太くなることだろう。髪の毛の量が多くても、梳けばどうにでもなるさ。
 
赤ん坊は横たわっていても、上に気になるものがあると、それを見ようと身体を反らせる。今日も身体を反らせていたのだが、そうすると片方に重心がかかって自然に身体が浮いてくる。あとは脚を逆の方に持っていけば寝返りができるはずだ。見ていると、脚を動かしそうな気配がある。もういつ寝返りしてもおかしくない。