Life Itself

生活そのもの

2019/10/11

毎日が忙しい。ラグビーW杯があって、クライマックスシリーズがあって、昨日は日本代表戦があった。クライマックスシリーズもおもしろいので、限られた時間の中でどれを観るべきか迷う。 ラグビーW杯は何度観ても面白い。ついにJ-Sportsのオンデマンドにまで加入してしまった。ラグビーは前回のW杯から見始めたミーハーではあるけれど、知識がなくても楽しく観戦している。 祖父がラグビーをしていたことを思い出して、先日祖母の家に行った時にそのことを聞いてみた。祖母は最近のことはあまり覚えていないが、昔のことはよく覚えている。祖母は「あんなに細く小さい体やったとに、ラグビーみたいな危ないスポーツしとったとよ。体動かすとが好きやっとたいね」と言っていた。

祖父は15年くらい前に亡くなったが、生前祖父の家に泊まりに行ったのは、僕が高校生のときの一回のみだったように記憶している。 何度も家には行ったが、父と祖父が社長と役員という関係だったから、ほとんどが仕事の話で、しかもよく父が怒られていたから、怖い人だというイメージがある。あとはとても細いことと、髪の毛が薄いこと。そう、細い印象はずっとあったのだが、なぜか一度も小さいと思ったことはなかった。でも、思い返すとやはり祖父は小さかった。とても小さかった。若い頃の写真を見ても細かったから、ずっと細くて小さかったんだろう。小さいイメージがないのはなぜだろう。子どもの頃に見上げていたときの記憶が強いから?身長なんて気にしていなかった?小さいと感じさせない何かがあった?考えてもどうしようもないことだが、祖母から小さいと聞いたとき、祖父の見た目の特徴の一つをずっと認識していなかったことが引っかかった。


福岡でもだいぶ風が強くなってきた。暴風警報が発表されている。福岡でも風が強いのだ、関東はかなり強いのかもしれない。W杯で外国人観光客も多いl。日本全国で何も被害がないことを祈る