Life Itself

生活そのもの

「メ!」と叱ると「マ!」と言い返してくる娘

娘のおてんばが過ぎるようになってきて叱ることが増えてきているのだが、声を低くして怖い顔(のつもり)で叱っても、娘はなんとも思わないようで困っている。 妻が低めの声で「メ!」と言うと、娘は「マ!」と言い返していた。それを聞いて僕は笑ってしまった。娘が笑ってしまった僕の顔を見たから、それから「メ!」と言って叱っても、「マ!」と必ず言うようになった。遊びと認識したのかもしれない。もう「メ!」で叱っても意味がないということだろうか。ほかの言い方で叱らなければいけない。

たまに娘も僕らが怒っていることをわかっているように見えるときがあるのだが、そのとき娘はシュンとはしないで張り合う。首を横に振ったり、持っているものを床に投げつけたり。もっとも、僕はまだ叱ることに慣れていなくて、うまく叱ることができていないような気がする。

1歳3ヶ月。同じ月齢の子どもの様子がわからないから、これがこの時期の子どもによく見られることなのか、それとも娘の性格による固有のものなのか判断ができない。いずれにしても、気が強い性格に育っていることには違いない。

ことばを覚えたら、言い負かされる日もくるのだろうなぁ。