Life Itself

生活そのもの

2019/10/25

娘が1歳になった頃から、一番よく観るテレビ番組は『おかあさんといっしょ』と『いないいないばあ』になった。観たい番組や映画がなかなか観れなくなったということで、親になれば当たり前のことなのかもしれないが、ほとんどそれでストレスを感じることはない。

おかあさんといっしょ』『いないいないばあ』どちらとも、毎日観ていても今のところ飽きてはいないように思う。それは、それらの番組に対する娘の反応が日に日によくなって、新しい反応を見るのが嬉しいということが一番ではあるが、番組そのものが単純に面白いからだと思う。娘は番組を観ずにおもちゃで 遊んでいるときでも、僕だけ観ているということも多々ある。 特に『おかあさんといっしょ』で流れる歌はバカにできないどころか、質がとても高くて、聴き逃すことができない。僕が好きなところだと、細野さんやユザーンも楽曲を提供している。ユザーンの曲に関しては、娘の反応がとても良く、作詞はいとうせいこう、映像は誰が作っているのかわからないがいい感じだ(細野さんの曲の作詞は谷川俊太郎。どちらもなんて豪華なんだ!)。1歳のうちからユザーンのタンブラーのリズムでノりを覚えることができるなんて幸せだと思う。

さて、明日は娘の初めての運動会である。話題のパプリカで踊るらしく、それを知ってから毎日放送されているパプリカの替え歌のような1分程度の番組も観るようになった。何十回も観たから、僕も踊りを覚えてしまった。踊れないけれど。一眼レフとビデオカメラを持って、明日はカメラ係に徹する。