Life Itself

生活そのもの

2019/10/15

金木犀の香りがしたような気がした。

昨日のことについて考えを巡らせているのだが、それは妻も同じようで、特に娘が他の子を殴ったこと、しかもモノで殴ったことに、ショックというか深く反省させられているようだ。保育園で、娘はおもちゃの取り合いでも男の子や年上の子に負けていないと聞いていたが、昨日の姿を見るとなるほどなぁと思ってしっまった。おもちゃの取り合いなんて普通にあることだし、保育士さんは言わないだけで、軽く叩いたりするのは日常茶飯事なのかもしれない。いや、さすがに誰かを叩けば僕らに言ってくるか。とにかく、他の子に暴力を振るうのはなんとしてでもやめさせないといけない。

殴る姿の印象が強すぎるが、昨日は娘のいろんな表情を見ることができた。午前中は写真撮影なのに機嫌が悪くて笑わなくて(でも撮影してもらった写真を見るとそんなに不機嫌そうな感じでもなかった)、午後は泣きそうになるのをぐっと我慢したり、お兄ちゃんのしていることを羨ましそうに見たり、泣かされたり、怒ったり(そして殴る)、ニコニコ笑ったり。保育園にいる娘の姿を見ることはできないが、同じ年頃の子どもがいるときにはこんな表情をしているのだということが窺い知れた。