Life Itself

生活そのもの

寝苦しい夜

暑い。夜も暑すぎて寝苦しい。


寝苦しいのは赤ん坊も同じことで、体温調節機能がまだ未発達な分、僕らよりも暑さを感じていることだろう。昨夜は僕と妻の間で寝ていたのだが、寝苦しさからか3時か4時半くらいに起きてずっと僕と妻の間を行き来していた。たいていは数十分もすれば寝るのだけれど、相当寝苦しかったのか朝までずっとその調子で、その結果今日は家族揃って寝不足となった。クーラーをつけてもいいのだけれど、クーラーをつけて寒くなりすぎてもいけないと思い、昨夜まではつけていなかった。だが、タイマー機能を使って今日からクーラーをつけた方がいいのかもしれない。
この時期は僕にとっても辛くて、昨夜は持病の症状の1つで全身が震えて起きたし、今日は耳鳴りが頻繁に発生している。完全に夏になってしまえばまだ楽なのだが、この夏への過渡期、そしてこれからやってくる梅雨の時期というのは苦手だ。


日中家にいる時、赤ん坊はタンクトップで過ごしている。赤ん坊の体型にタンクトップを着ると、なんだかおっさんみたいに見える。それはそれでかわいくはあるのだが、むちむちの腕とポッコリと出たお腹。そんなタンクトップ姿は、自分で言うのもどうかとは思うが、僕とそっくりだ。完全なる中年おっさん。体だけ見ればビールがよく似合う。
そういえば、赤ん坊に特有の腕のむっちり線(なんというのか知らない)だが、徐々に目立たなくなってきているように見える。はいはいで部屋中を動き回るようになって、だいぶ体が締まってきたからだろう。この腕のむっちり線は、気づけばなくなっているらしい。むっちり線好きなんだけどなぁ。