Life Itself

生活そのもの

2019/05/16

昨年の年末にようやく両親がスマホに変えた。パソコンもほとんど使ったことがなかったから、スマホに変えて大丈夫なのか(もしかしたら電話もできなくなるのではないかと)少し不安だったが、らくらくホンというスマホ初心者でも使いやすい機種にしたことが功を奏して、今では両親ともに問題なく使うことができている。父に関して言えば、先月は利用制限がかかってしまうほどスマホを使いまくっている。首の痛風の原因がスマホの使いすぎにあるのではないかと疑いたくなるほどだ。


両親がスマホにしたことで、そしてスマホに慣れたことで、今までよりもコミュニケーションを取りやすくなった。両親はLINEは使っていないが、ちょっとした用事であれば電話ではなくSMSで連絡することができるようになった。母からメールがきて、それにメールで返すということが最初は小っ恥ずかしかったのだけれど、それも慣れた。


家族共有アプリを両親にダウンロードさせ、アプリを通して赤ん坊の写真をリアルタイムで共有することができるというのも嬉しいことだ。つい先日両親が福岡に来て、赤ん坊に服を買ってくれたのだけれど、その服に着替えさせた写真をアプリにアップして、すぐに見せることができるようになった。少し制限はあるが、写真でも動画でもすぐに共有することができるので、たまにしか赤ん坊に会うことができない両親にもその成長具合を追ってもらうことができる。


最初はらくらくホンを使うことにも気乗りしていなかった両親が、ここまでスマホを使うことになることは想像していなかったことだが、今のところスマホに変えてもらって良かったと思っている。何をどれだけ使って利用制限になったのか父には聞くことができずにいるけれど、楽しんでいるのであればそれでいい。Amazonで買い物をできるようになったようだし。父は早いうちにらくらくホンから卒業するのではないかと思っている。