Life Itself

生活そのもの

2019/05/03

今日は久しぶりの仕事。外はどんたくで賑やかだったが、そんなことは関係なくただPCの前で黙々とキーボードを叩いていた。
午後からはラジオでホークス戦を聴きながら仕事をした。点を入れられた後は入れ返す試合でとても面白かったが、途中仕事が忙しくなり、ほとんど聴いていなかった。ちょうど仕事が終わる頃にデスパイネがサヨナラ打。なんとも気持ちのいい仕事の終わり方だった。
 
やはり外に出て1日でも仕事をすると違う。連休が続くと体が怠ける。心も怠ける。オフィスで仕事をするのは疲れるが、メリハリが出て心身ともに状態が上向く。出勤時の電車の中、仕事の休憩時間に本を読むにも集中力が増す。在宅勤務はありがたいが、オフィスに仕事仲間がいて、周りが仕事をしている中で仕事をするというのが一番捗る。
 
明日は赤ん坊が主役のイベントに出かける予定だ。ダンスやショーなどの催しがあるが、赤ん坊は最近人が踊るのを見ることや、自分で体を揺らして踊るのが好きだから、たぶん楽しんでくれることだろうと思う。ただ一つ心配なのは、どんたくと被ることだが、仕方がない。
 
最近書くことがなくて困っている。赤ん坊は日々成長を見せている。毎日何もしていないわけではない。だが、特段書くことがない。今日は仕事をしたから書くことがあるようなもので、これまでの連休と同じような過ごし方をしていたのではきっと書くことはなかっただろう。何かを書くために無理やり何かをするというのは違うが、何かをしなければ日記はきっと空白になるだろう。PCの前に座れば数分もせずに何か思い浮かんでいたが、ここ数日はそうではない。絞り出しても何も出てこない。何も書くことがない。映画を観すぎて五感が働かなくなってきたのだろうか。土用だからか。今日ランチを一緒にした職場の同僚は、土用のせいか体調が良くないと言っていた。体調が悪い自覚はない。体はだるいが、体調が悪いわけではない。頭がぼーっとしている感じはする。これまでずっと酒を飲んでいなかったことを考えるとGWに入ってから酒を飲みすぎな気がするが、今日も飲みたいと思っている。たぶん飲む。酒が原因なのか。そんなはずはない。ただ単に書くことがないだけなのだ。ずっと家にいるだけ、書くことがあることの方が不思議だ。GWの間は、引き続きくそほど面白くない日記を書くだろう。誰に弁明しているわけではない。ただ文字にして気持ちをすっきりさせているだけだ。日記もそれでいいではないか。ただ書いてすっきりする。