Life Itself

生活そのもの

歯が生えてきた。

昨日から赤ん坊がわけもなくグズるようになり、どうやら歯が生え始めているようだと妻は言っていたのだけれど、歯茎を見ても僕には全くわからなかった。ところが、今日、改めて下の真ん中あたりの歯茎を見ると、白っぽい少しギザギザとしたものが出てきていていることに気づいた。これは明らかに歯である。2019/01/26、生後205日目、歯が生え始めてきた(ことに僕らが気づいた)日として覚えておこう。
 
歯が影響しているのか、夕方以降の寝付きが悪い。一度寝ても、すぐに起きてしまう。20時頃、お腹が空いてそうな感じもあったので、お腹が満たされれば寝るかと思ってミルクをあげると逆に目が覚めてしまったらしい。遊びたそうにしているので、メリージムを持っていくと嬉しそうに手を伸ばす。まだ短い手を精一杯伸ばそうとする赤ん坊はとても可愛らしい。
 
メリージムで遊んでいる赤ん坊を観察していると、メリージムにぶら下がっているぬいぐるみや星型のプラスチックのものへの触り方のバリエーションが増えている。ぬいぐるみをそーっと触ってその感触を楽しんだり、かと思えば思いっきりパンチしたり、ぐっと力強く掴んだり、ぬいぐるみがぶら下がった紐を引っ張ったり、プラスチックを重ね合わせて音を出して遊んだり。見ていて飽きない。生まれてすぐに与えられて、所有しているおもちゃ中でもだんとつに付き合いの長いメリージムだからこそ、赤ん坊なりに遊び方を日々編み出してきたのだろう。