Life Itself

生活そのもの

雛人形購入

朝から鼻炎がひどく、鼻水が止まらなかった。アレグラを飲んでだいぶおさまったが、鼻炎がひどいときは、ただの鼻炎なのか風邪なのかわからないし、頭もぼーっとしてくるから厄介だ。
 
今日は娘の雛人形を買いに行った。妻の雛人形をそのまま受け継ぐのか、それとも新しいのを購入するのか迷ったのだけれど、妻の雛人形が家に置くには大きく、また少し黄ばんだ状態があるとうことで新しく購入することにした。
購入したのは博多人形雛人形である。あらかじめネットで目星をつけていたものを見に行って、結局それを購入することになったのだけれど、実際に店舗に行って観に行ってよかった。購入したのは立ち雛ではなく、座った状態の雛人形なのだけれど、立ち雛も存在感があってよかった。
今回購入する決め手となったのが、雛人形の顔だった。色んな作家の雛人形があって、もちろんどれも顔が違う。源氏物語の挿絵にでも出てきそうな平安時代っぽい顔もあれば、もう少しはっきりした顔もあって、今回購入したのははっきりした方の顔の雛人形である。妻も僕も感じたことなのだが、女性の方がどことなく赤ん坊に似ている。店員さんが言うには、美人女性を得意とする作家さんなのだそうだ。ネットでははっきりとわからなかったが、他の雛人形と比べても目の感じが優しげで魅力的な印象を受けた。
 
娘は順調に成長していて、つい2日前のことだが、今まで寝返りしていた方とは反対方向にも寝返りができるようになった。どっちの方向にも寝返りができるようになったし、どこを起点にして動いているのかわからないが回転することもできるので、360度動きたい放題、楽しそうである。