Life Itself

生活そのもの

初風邪

風邪をひいてしまったらしい。
 
朝からくしゃみと鼻水が止まらなかった。鼻炎持ちなのでいつもの症状かと思っていたが、いつまで経ってもおさまらず、それどころか心拍数が上がり、悪寒がするようになり、次第には熱まで出てきた。幸いというのか、今日は在宅勤務だったために、急遽外出という形で業務を抜け、行きつけの病院へ。熱は高くないが、インフルエンザの可能性がないわけではないということで、今日は赤ん坊とは別の部屋で過ごし、赤ん坊とは接しないように言われた。
 
インフルエンザではなければいいのだけれど。病院行って数時間経ったいま、熱は上がることもなく下がることもない。熱が上がればインフルエンザの可能性があるため、また病院へ行かなければならない。
 
倦怠感はあるが、そんなにきつくはない。きついのは赤ん坊に接することができないことだ。笑っていても近づくことができない。泣いていてもあやすことができない。すぐ近くにいるのに。こんな拷問はない。僕の体調管理不足のせいだ。
これでまた今日ヨガとワークアウトができなくなってしまった。毎日続けることを妨げるのは、怠惰心もそうだが、一番は風邪だ。風邪をひくと、したくてもできなくなってしまう。
 
大事をとって業務を早く切り上げたので、これからはただゆっくりして、体調を戻すことに専念しなければならない。何日も赤ん坊と接することができないということだけは勘弁だ。