Life Itself

生活そのもの

寝返り返り

昨日の日記でだいじなことを書き忘れていたのだが、生後半年の昨日、赤ん坊は初めて寝返り返りをした。
ずっと寝返りはしていたのだが、寝返りした後に自分でもとに戻ることができずに泣いていた。寝返り返りができるようになったことで、赤ん坊も泣くことなく自由に寝返りや寝返り返りができるようになることかと思う。まだ完全に寝返り返りができるわけではないし、寝返り返りの動きはぎこちないが、寝返り返りができるようになったのは大きな一歩だ。生後半年というのは単純な数字でしかないが、その節目に成長を見せてくれたのはとても喜ばしいことだった。

今日は今年の仕事初めの日だった。日曜日ということで出勤人数は少なかったが、正月の間の残案件が多く、一日中忙しかった。Apple Watchでは終始高い心拍数が表示されていた。休み明けということでどこか緊張していたのかもしれない。

正月の間、ワークアウトもヨガもできなくて、それからずっとやっていない。ヨガも半年間ほど毎日続けていたのに、これでリセットとなってしまった。
いつ再開してもいいのだけれど、ずっと続けてきたものをやめて再度始めるとなると、大きなエネルギーが要るようだ。ヨガとワークアウトを始めるのに必要なエネルギー量は同じかもしれないが、一度怠惰になった心が抑制させているため、エンジンをかけるにはその抑制分まで必要となる。この抑制分というのがとても厄介だ。本当は一昨日や昨日でも再開できたのだが、面倒くさくて再開しなかった。ただの怠惰な心に因るもの。ずっと頑張ってきても、数日サボるだけでこれだ。

仕事が始まったことを機に、今日からヨガとワークアウトを再開した。今年の目標として、ウォーキングを始めるということもある。まずはこれまでと同じように、毎日ヨガとワークアウトをするようにして、怠惰な心を修正しなければならない。