Life Itself

生活そのもの

姪と娘と母と

元旦からかなりの量の酒を飲んでしまい、妻と赤ん坊に迷惑をかけてしまった。実家を出てからの記憶がほとんどない。

 


昨日、弟家族も交えて久し振りに食事をして、ゆっくりと話した。弟と会っても、仕事以外の話をすることはほとんどない。昨日も仕事の話をしたかったのだけれど、さすがに控えて他愛もない会話を楽しんだ。

数ヶ月前に弟夫婦と会ったときには姪はいなかったから、妻と赤ん坊は初めて姪と会ったことになる。姪は小学4年になっていて、挨拶もできるし気配りもでるしで、とてもしっかりとしていた。娘もあっという間に成長していくのだろう。

 


母はとても機嫌が良かった。子どもと孫に囲まれるというのはどんな感じなのだろう。僕にはまだ想像できないが、とても幸せなことなのだろう。

 


これからまた実家に向かって一緒に晩ご飯を食べて、明日戻る。昨日の酒もまだ抜けきっていないようにも思われるし、今日まで妻に迷惑をかけるわけにはいかないから、酒は少量に留めなければならない。