Life Itself

生活そのもの

2018/10/18

・赤ん坊2回目の予防接種。最近よく泣くので心配だったが、病院に連れて行った妻が言うには注射を受けたあと泣きに泣いていたらしい。計4回も注射を打たれ、血も出ていたらしいから、痛みもあっただろう。赤ん坊には申し訳ない気持ちもあるが、赤ん坊を病気から守るためだからここは我慢してもらうしかない。今はぐっすり寝ている。
 
・今日は父がプライベートで福岡に遊びにきていて、一緒に街中を見て回った。その途中、僕に話すのと同じような口調で電話で誰かと話しているので誰だろうと思ったら、弟だった。父と弟は社長と従業員という関係でもあるが、特に弟が思春期を迎えてから全く馬が合わなくなって、一緒の職場で働いていながら直接話しているところを最近までほとんど見たことがなかった。話す必要があるときは、たいてい母かたまに僕が間に入らなければならなかった。いつの間に直接電話で話すような関係になったのだろう。弟も小学生の娘を持つ親である、何か気持ちの変化があったのかもしれない。彼らが話さないのは、弟が話したがらないというのが大きかったが、父も意地を張っているようなところがあった。父から電話をしていたところをみると、父からの歩み寄りもあったのだろう。人が電話をしている姿を見て、これほど幸せな気持ちになったこともない。
 
・体調は日々変化している。今日は頭痛はほとんどなくなった代わりに、1日中耳鳴りがひどく、今も右耳の聞こえが悪い。神経質になっているだけかもしれないが、1つ1つの症状は体が発しているサインであるのだから、きちんと感じ取って早め早めに対処したほうがいい。とりあえず、今日も残り時間は野球を観ながらゆっくりしたいと思う。