Life Itself

生活そのもの

2018/10/17

今日はホテルの日本料理屋の個室でお食い初めの儀式を行った。そこで母乳・ミルク以外の食べ物を初めて口に触れさせたわけだが、赤飯、魚、筑前煮、どれを口につけても嫌がる素振りは見せず、自ら舌を出してぺろぺろと舐めていた。一生食べ物に困らないように、という願いを込めて行う儀式のようだが、食べ物に対して拒否反応を示さず、好奇心を持ってくれてよかった。
お食い初めの儀式中はおとなしかったが、それ以降はお腹が減っていたのか、ぐずっている時間が多かった。母乳をあげてしばらくすると寝ていたけれど、起きるとまた泣いていた。外はだいぶ慣れてきているが、自宅以外の室内空間ではあまり落ち着かないようだ。
 
自宅に戻ると赤ん坊はとてもご機嫌にしていて、よく笑っていた。今日はだいぶストレスをかけてしまったかもしれない。来月は実家に泊まりに行く予定にしているが大丈夫か少し心配だ。
 
僕はというと、体調はまだ万全ではない。お食い初めの儀式でも、出された料理を全部食べるだけの食欲がなくて妻に少し食べてもらった。熱はなく喉の痛みはおさまってきたが、頭痛がひどい。ヨガと日記を書く気力はかろうじてあるが、考えることが億劫で、あまり動く気にもなれずにリビングで横になっている時間が多い。今は赤ん坊を近くで見ながら日記を書いている。妻や赤ん坊に迷惑をかけないように、早く体調を戻さなければいけない。