Life Itself

生活そのもの

2018/10/15

・夕食後、野球を観ながら横になっているといつの間にか寝ていた。ほぼ勝負が決まった9回になって安心して寝たようだ。引き続き風邪の症状があって身体は疲れている。とくにのどが痛い。会社でも風邪の症状で早退する者もいて、さらに用心しなければならないが、寝ている最中に身体が寒くて何度も起きてしまった、それでも疲れているからまた寝ようとする。その繰り返しだった。ようやく目が覚めて今これを書いている。
 
・区が開催している子育てセミナーに赤ん坊を連れて妻が参加しに行っていた。周りの子はほぼ同じ月齢の赤ん坊。比較、というのもあんまり良くはないが、僕らの赤ん坊は他の赤ん坊より頭が少し大きく髪の毛もふさふさだったらしい。もし少し頭が大きいのであれば、それは僕の遺伝である。娘はセミナー中に泣いていたかと思えば、横にいる男の子の服を引っ張ったりしていたらしい。いま流行り(少し前の流行りか)肉食系女子か。体重は5700グラム。生まれたときの2倍どころの大きさではない、順調に育っている。
 
・仕事のチャットツール上で、僕の書き方が悪かったのか、書き方に棘があると言われた。確かに納得がいかないことがあったからそのことについて上司に指摘したのだけれど、直接的に書きすぎたのかもしれない。口頭ならまだしも、チャットツールでうまくクッションを入れながら仕事の話をするのは難しい。絵文字を使うのもあまり好きではない。仕事だから言うことは言わなければならない。少しだけ考えた結果、できる限り柔らかく言うように努めはするが、多少棘があるような言い方(書き方)しかできない場合でも、言うべきことは言う、ということにした。でも、棘があると言ってくれる人でよかった。今さらこんなことを考えるのも馬鹿らしいことかもしれないが、新卒などではない今だからこそ、考える必要がきっとあるのだ。今回の上司みたいに棘があると感じたことを言ってくれるわけではないから、きっと今までそう感じさせたことはあったかもしれないし、今後もあるかもしれない。何かを人に言う前に一度思いとどまる、というのは当たり前のことだが、やっていないことの方が多い。