Life Itself

生活そのもの

2018/10/14

夜はとても冷えるようになってきた。僕も妻も夏の寝間着のまま寝ていたからか、昨日から身体の調子が良くない。2人ともダウンするのだけはなんとか避けなければならない。
 
中高の頃は、寮生活で朝と夕方に必ず中庭に出ていたから、そこで毎日気温の変化を感じていた。朝は点呼のため、夕方は寮から自習塔に移動するためであった。中庭は風の通り道になっていたのか、いつも風が強かったように記憶している。ちょうど夜が冷え始めるこの時期には、寮生の多くが身を縮こませながら自習塔に移動していた。この光景をふと昨日思い出した、とても懐かしい。身を縮こませるようになってから数日以内に模様替えをしてみんな厚着になる。朝と夕方の風が季節の変化を教えてくれた。
 
朝の風も夕方の風もとても気持ちが良かった。寒くて仕方がない時でも、風はいつだって気持ちが良かった。高校を卒業してからは、朝や夕方の風を感じることもなくなって、季節を感じづらくなってしまたようだ。
風邪をひいて季節を感じるなんて恥ずかしいじゃないか。
身体を温めるために、今日はすき焼き、ご馳走だ。お腹が鳴っている。