Life Itself

生活そのもの

2018/10/09

妻にとっては出産後、初めてヨガに行く予定にしている日で、何の心配もなく行って欲しかったのだけれど、定刻に仕事が終わらなくて帰宅が遅れてしまったため、ギリギリの時間に急いで家を出てもらうことになった。


僕はその間赤ん坊と留守番をしていたのだが、最近2人きりで過ごすときの傾向として、最初は機嫌よく過ごしてくれるのだが、20分くらいするとぐずり出す。ぐずり出したら抱っこしてあやすしかなく、抱っこすれば泣き止んではくれるのだれど、機嫌が良くなるわけでもない、布団に置くとすぐにまた泣き始める。そこで、絵本『いない いない ばあ』の登場である。クマさんの表紙の絵を見せるだけで機嫌がよくなる。絵本を読んでいる間もとても機嫌がいい。でも読み終わって数分経つとまた泣いてしまう。


そんな感じで1時間ほど赤ん坊と過ごし、どうしても泣き止まないので、最後の手段でプーさんの回転ジムで音楽を流しながら回転させると、大人しくなって5分ほどであっけなく寝た。それでいま日記を書いている。


仕事を再開してから、赤ん坊と遊ぶことはあっても、なかなか寝かしつけることがない。僕は寝かしつける方法をよく知らないのだ。妻にもどうやって寝かしつけているのか聞いたことがない。

妻が帰ってきたら、どうやって寝かしつけているのか聞いてみたい。これから留守番する機会も増えるだろうし。


赤ん坊はとても穏やかな顔で寝ている。