Life Itself

生活そのもの

2018/10/06

正午ぐらいまで台風による風が凄まじく、予定していた映画を観に行くとができなかった。残念だが、仕方がない。
 
昨日で毎日ヨガをするようになって2ヶ月が経過した。1ヶ月目は体重が2キロ減少していたが、今回は1ヶ月前と同じ体重だった。それも当たり前の話で、毎日ヨガをしていると言っても、ほぼ太陽礼拝しかしていない。太陽礼拝のAを3回、Bを2回の計5回。日によってやる量を変えるということをあまりしたくなかったので、体調が悪い日でもできる量であること。あとは帰宅してから食事をするまでの間にするため、食事が遅くならないように、妻と赤ん坊に迷惑がかからないように、短時間でできる量であること。それを考えた結果の量ではあるのだけれど、少なすぎるのかもしれない。
それだけの量では身体への負荷もあまりかからないのも最近感じていることではある。最初の1ヶ月こそ、部屋の中もまだ暑く、終わる頃には大量の汗をかいていたが、最近では涼しくなったこともあって、そこまで汗をかかなくなった。毎日やることで慣れてきたということもあるだろう。5回では物足りないと思う日も多くなってきた。量を多くすることを考えてもいい時期になっているのかもしれない。少なくとも太陽礼拝Aを5回、Bを3回くらいはやってもいいだろう(ヨガをしている人の多くは、最低でもそれくらいはしているはずだ)。
 
大事なことは毎日やること、とは言っても最低限の負荷は必要である。
この日記もそうだけれど、最低1行でもいいからとにかく毎日書くという気持ちでやってはいるが、書いたと実感できる程度の量を書かなければどこか気持ちが悪い。
ヨガもおそらくそうで、ヨガをやったと実感できる程度の筋肉への負荷、汗の量というのは必要なのだ。