Life Itself

生活そのもの

2018/06/15

妻は祖母のお気に入りで、度々呼び出しがかかる。妻のためにプレゼントを用意していて、それを渡すためと、単純に妻に会いたいのだと思う。ただ、既に臨月を過ぎている今の状況では呼び出されても行くのが難しくなり、今日も朝から呼び出されたものだから、夜あまり眠ることができない妻からすれば、少しストレスとなったようだ。それでもすぐ近くに気にかけてくれる人がいるというのは嬉しいことだ。
この日記でも書いたと思うが、この前天神を歩いていると偶然地元の友人と会った。今日、勉強会があったとかでその友人と仕事に飲みに行き、つい先程帰ってきたところだ。
僕は地元に小学校の時までしかいなかったが、2年前に小学校の同窓会があり、そこで小学校の友人たちとの縁が戻った。もっとも今日会った友人は地元を離れてからも連絡を取り続けていて、同窓会の前にも会ってはいたのだが、同窓会以降会う頻度は多くなった。2年前の同窓会では独身が何人かいたが、この2年ほどで結婚や出産ラッシュがあって、その友人も1年前に結婚したばかりだ。僕も結婚して1年経たない。
話の中心は同級生の近況になるのだけれど、小学校時代の友人というのは、小学校時代の気分のまま話すので、中学以降の友人とは全く違う。普段あまり使わない方言も出てくる。親と話すときだってそんな方言は出ない。小学校の友人と話すときだけだ。そんな友人と酒を交わすというのも不思議な感じもするのだけれど、他にはない楽しさでリラックスできた。
 
久しぶりに結構飲んでしまった。