Life Itself

生活そのもの

2018/06/08

久しぶりに夜にカレーを食べに行った。しばらくの間、夜にカレーを食べると体調を崩すと言っていて、夜に行くことができなかったのだが、ここ数日カレーを食べたくなったのだという。
ネパールカレーのお店。いつものお店だ。僕も妻も、このカレー屋が日本で一番美味しいと思っている。マトンカレーが有名なお店だ。僕はマトン野菜カレーを頼み、妻はココナッツカレーを頼んだ。


店主は野菜も自分で選んでいると言っていたと記憶しているが、今日はこの野菜がとても美味しかった。特に人参は人生で食べた中でもダントツで美味しかった。
そもそも僕は子どもの頃から人参が嫌いで、今でも人参くささが残っている人参は食べることができない。炒めたり、味付けされたりして、人参くささが薄くなっている人参は食べることができる。
今日、カレーに入っていた人参はまさに人参そのもの、人参の味がしっかりとしている。こういった場合、普段はあまり噛まずに飲み込むか、食べないかのどちらかなのだが、
その人参は一口噛んだだけで今まで味わったことのない人参の甘みが出てきて、噛めば噛むほどその甘味が増していった。人参ってこういう味だったのか!
僕は今日、初めて人参の味を堪能したのだ。生まれて30年以上も過ぎた今日になってようやく。今日の人参であれば、いつだって食べたい。特別な人参なのだろうか。