Life Itself

生活そのもの

2018/01/23

火曜日はヨガのレッスン日。

今日のレッスン中は最初から最後まで深くゆっくりと呼吸を続けることができて、意識もあまり散漫となることがなく、無駄な力もあまり入っていなかったように思う。

最後の瞑想のときも顔に力が入っていなかった。あまり集中できないときは、気づくと少しずつ顔の中心へと力が入っていって、意識してそれを抜いているが、今日はその必要がなかった。

しかし、ヨガの後は体が疲れる。ヨガが終わって帰宅するのが22時前。それから晩御飯を食べて、少しゆっくりして、今(23:43)、パソコンの目の前にいる。

今日は少しおもしろい瞑想法を教えてもらったので、忘れないようにまた明日書きたい。

 

今日、妻の健診の日だった。今年初めての健診だったので順調に育っているのか心配だったのだけれど、健診はあっけなく終わって、順調に育っていること、心臓もきちんと動いていることを伝えられたという。心配だった筋腫についても、大きくはなっていないとのこと。まだ性別はわからない。胎盤が完成した後での健診ということもあり、胎盤の様子など聞いたのかと思ったが、特に何も言われなかったそうだ。とりあえずは安心した。

 

この前、母から弟の出産時に前置胎盤になったことを初めて聞いた。一度弟が母と大げんかをした時に、母から話を聞いた弟が大泣きしたことがあった。弟はその時、「おいば産むとき、おふくろは死ぬかもしれん危ない状態やったらしか」とだけ言ってよくわからなかったが、たぶん前置胎盤のことを言っていたのだと思う。

 

必要以上に心配することもないとは思うが、安定期に入ったとは言っても妊婦であることを忘れてはいけない。食欲も旺盛だし、かなり元気になってきたので、たまに妊婦であることを忘れそうになる。

 

1月もあと1週間。まだ1週間。1月はゆっくりと時間が流れている。