Life Itself

生活そのもの

2017/12/14

昨日の忘年会は楽しかったが、やはり少し飲みすぎてしまって今日は1日中きつかった。熟睡できた感じもなくて、仕事が始まってもはじめの1時間くらいあまり集中できなかった。

 

昨日の忘年会では不思議なことがあった。2日前くらいから大学を卒業して最初に働いた会社のことを思い出していて、それもある1人の同僚のことを思っていた。すごく可愛い子供がいて、その子はもう小学校3年生くらいになっているのだろうな、今も可愛んだろうな、なんて思っていて、何となく、理由もなく何となくだけど、近々、それも忘年会の日に会うかもしれないと思っていたら、本当に会った。最初、店には僕らしかいなくて、やっと新しいお客さんが来たと思ったら、その元同僚だった。入ってきた瞬間は似ている人が入ってきたなくらいにしか感じなかった、だからすぐに目を逸らした、だってその人と会うかもしれないとは思っていたけれどまさか本当に会うとは考えていない、でも向こうから声をかけてきて本当にその人だとわかって驚いた。

僕が思い出していたからその人を引き寄せたなんてことまでは思わないけれど、昔の人のことを何となく思い出して、すぐその後にその人に会うといった経験は今までに何回かある。関西にいた頃、梅田に出かけたら、たった5時間くらいの間に、長崎の友人と沖縄の友人と大学の友人5人くらいに次々と会ったことがあった。長崎の友人はその日福岡から来ていて、沖縄の友人は沖縄から来ていた、大学の友人5人は神戸からだった。長崎の友人はそこまで親しくはなかったけれど、その何日か前にふと思い出したばかりだった。その日のことも、昨日のことも、たぶん縁なんだろう。

 

元同僚から娘さんの写真を見せてもらった。思った通り、可愛いまま成長していた。今度また元同僚同士で集まろうという話になった。

 

飲みすぎて今日1日は少し辛くはあったけれど、昨日のお酒はそんなこんなでとても美味しく感じた。